居酒屋の常連とは

居酒屋の常連とは

どこのお店でも仕事終わりでスーツ姿でくる女性の一人客も大歓迎してくれます。カウンターのあるお店では、そこに案内されますし、混んでいないと4人掛けの席を勧められるかもしれませんが、カウンターのほうがいいですね。まず、ファーストドリンクが運ばれると、徳利酒やビンビールは店員さんがグラスに注いでくれる場合もあます。

 

大抵のお店はこれをしてくれます。お酒とおつまみで、店内の音楽を聞きながらその場の雰囲気にひたるのも良いですし、親方がさっと裏メニューを出してくれることもあるので、これはカウンターの特権です。

 

居酒屋には、常連客がいるものです。小規模のお店に多いですが、お店に行く曜日や時間帯が決まっているので、親方も常連客が来てるとホッとしたりするようです。ほろ酔いで長居をせずにカウンター越しに親方と他愛もない話をしてさっと帰るというのも常連客の飲み方です。

 

たまに、同僚や彼女、奥さんを連れて来ることもあるかもしれません。お店としてはうれしいもので、お店のことを信頼しているということで、大切な人を連れて来るということにもなるからです。自分だけの秘密の場所ということで、1人で行くお店には隠れ屋的なものが求められます。自分だけの秘密にするのはもったいないようで誰かに紹介したいような、そんな気分になります。